2014.08.01

買出し

秋冬ものの準備を少しずつ始めています。
新しい形を立体で組み仮縫いしたり、試着してもらってアドバイスを頂いたりしています。
昨日大阪の本町に生地やら芯地やらボタンやらを買出しに行きました。
よく「どこで生地を買ってるんですか?」と聞かれることがありますが、
本町にいくことが多いです。(まれに工場に行ったり、生地屋さんから紹介してもらうこともありいろいろですが)
たくさんお店があるので、ぐるっと回ると調達したいものがいっぺんで済むので助かります。
昨日はいつものお店におっちゃんがいないので、向かいのお店の人と近所のお店の人が
「休憩してるんやろ~」と言って探しに行ってくれました。
おっちゃんやおばちゃん達と話しながら買い物するのも楽しいです。
温かいですよ。

 

大阪船場の辺りは歴史がある問屋街だし、北浜の辺りは薬品関係の会社が多くて、
お宮さんもあります。7月には久しぶりに天神祭りの船も見れたので、歴史も日々感じつつアトリエで
作業しています。

back